ドライいちじくの栄養価が凄すぎる!ドライいちじくの魅力

最近、いちじくの栄養価が凄いということで日常的に食べるという方が増えてきています。江戸時代から栄養価の高い食べ物として注目を集めてきましたが、やはり他の定番のフルーツほど食卓に並ぶことはないでしょう。しかし、今は美容や健康のために毎日継続してドライフルーツにしたいちじくを食べるという方が増えてきています。では、いちじくを食べることによってどのような効能が期待できるのでしょうか?そこで今回はドライいちじくの栄養価と食べる時の注意点をご紹介していきます。

ドライいちじくがおすすめな理由

ドライいちじくとは、いちじくをドライフルーツにしたものを指します。もちろん生で食べても美味しいいちじくですが、最近はドライいちじくを食べるという方がかなり増えています。そこでここからは、ドライいちじくをおすすめする理由を見ていきましょう。

栄養価が高い

いちじくは、その高い栄養価から「不老不死の果物」と呼ばれており、昔から健康食品としても使われてきています。食物繊維や鉄分、カリウム、カルシウムが豊富で、食べることによって現状の体の不調を改善したり、肌を美しく保つことができます。そんないちじくですが、ドライフルーツにすることによってその栄養価が倍増すると言われています。

ドライいちじくは、生のいちじくの水分を抜き乾燥させたものなので、よりいちじくの栄養分をぎゅっと凝縮しているため、少しの量で多くの栄養を摂ることができます。

いつでも食べられる

いちじくとは、だいたい9月頃が旬となっているフルーツです。旬の時期は他のフルーツに比べるとかなり短く、一度収穫してしまうと長く保存することができないフルーツなので、年中食べるというのが難しくなっています。そのため、登場したのがドライいちじくです。ドライフルーツにすることによって、長期間保存することができますし、年中いつでも食べることができるという点が魅力と言われています。その上、ドライいちじくだと場所を選ばずに手軽に食べることができるので、毎日継続して食べたいと思っている方でも安心でしょう。

甘みが強くなる

いちじくは元々甘みが強い味わいとなっているため、生でもおいしく食べることができます。ただ、ドライいちじくにすることによって、より甘みが強くなると言われています。そのため、そのまま食べてもおいしいですし、ヨーグルトなどに入れたりケーキにいれたりしても美味しく楽しむことができるので、魅力的だと言われています。

ドライいちじくを食べる時の注意点

手軽に高い栄養素を摂ることができるドライいちじくですが、食べる時に注意しておきたい点があります。そこでここからは、ドライいちじくを食べる上での注意点についてご紹介していきます。

カロリーが高い

いちじくは生で食べると低カロリー低糖質なので、ダイエットにも向いていると言われています。しかし、ドライいちじくにすると、その甘みがギュッと凝縮されるので、少量でも高カロリー高糖質になってしまいます。その分甘みが強くなるのでおいしく食べることができますが、あまり食べすぎてしまうと太る原因になってしまう可能性があります。ダイエットをしたいという方は、少量を毎日継続して食べることによって、甘いものを食べたいという欲求を満たしながら十分な栄養を摂取してダイエットを行うことができるでしょう。

お勧めのイチジクはこちら

まとめ

いかがでしたか?いちじくは不老不死の果物と言われるほど栄養価の高いフルーツです。しかし、旬の時間が短くあまり長持ちしないので、年中生で食べるのは難しいと言われています。そのため、習慣として食べたいという方にはドライいちじくがおすすめです。少量で豊富な栄養素を簡単に摂取することができるドライいちじくですが、カロリーも高くなってしまうため、1日の食べる量には注意が必要 です。

2021.12.22 10:38 | 豆知識