ドライバナナがすごい!

栄養がぎゅっと詰まっていて、おやつ代わりなどに美味しく食べられるドライフルーツ。

ドライフルーツは、乾燥させることで栄養素を凝縮させて、生食で食べるより効率よく栄養を摂取できるものです。

その中でも、特にドライバナナの効果がすごいんです!

[生のバナナとの違い]

ドライバナナは、他のドライフルーツと比べて、特に栄養素の上昇が大きく、生のバナナと比べてベータカロテンの値は約15倍、食物繊維は約7倍、カリウムは約4倍と、かなり大幅アップしているのです。

バナナ自体、栄養価が高いのに低カロリーなのが特徴のフルーツなので、せっかくドライフルーツを食事に取り入れるならもってこいな存在ですね。

[栄養素について]

ベータカロテンは体内でビタミンAに変換されるので、美肌効果や免疫アップ、便秘改善に効果があります。

美容や健康にとても適していますね!

カリウムは、ミネラルの中でも特に私たちの体になくてはならない存在です。筋肉を正常に動かすのに必要でしたり、むくみ改善にも効果があります。不足してしまうと、全身の倦怠感や筋力低下、酷い場合は自律神経失調症も引き起こす恐れがあるので、ドライバナナで予防できるのであればお手軽ですね。

[自然で体に優しい!]

ドライバナナは、市販の物では無添加かつ食塩不使用のものもありますし、自分で作る場合にも材料は生バナナ一本だけ!という簡単なレシピもあります。

せっかく生バナナよりドライバナナを選んで食べるのであれば、不要な添加物を摂取しないに越したことはありませんよね。

さらに塩分を過剰に摂る心配もありませんので、市販のバナナチップを食べるよりも体に嬉しい点ですね。

ただ、カロリーは100g当たり299kcalと高め。ドライバナナは乾燥している分、同じ重さの生のバナナと比べてカロリーは3倍以上になります。

手軽に摂れる反面、食べ過ぎには注意しましょう。

[美味しい食べ方]

最後にドライバナナの美味しい食べ方を紹介します。

・フルーツティー

ドライバナナを紅茶に入れると、ほのかな甘みとバナナの香りを楽しめるフルーツティーに!

・バナナクリーム

ドライバナナを1cmほどに細かく切り、ココナッツミルクと一緒にビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。翌日ミキサーにかけ、滑らかになったら完成!冷蔵保存で1週間ほど持ちます。余ってしまったドライバナナの消費にぴったりですね!

いかがでしたか?

ドライバナナを上手に使って、健康や美容に役立ててみてはいかがでしょうか?

みの屋で売っているドライバナナはこちら

2023.03.07 12:40 | 豆知識