おいしく高い効果を実感できる!最適なプルーンの食べ方
健康効果が高いことで知られているプルーンですが、普段から馴染みがあるという方はあまりいないのではないでしょうか?そのため、プルーンの高い効果を知って食べてみたいと思っても、どのような食べ方がよいのか分からないという方も多くいることでしょう。そこで今回は、プルーンをよりおいしく食べることができ、その高い効果も実感できる最適な食べ方をご紹介していきます。
プルーンのおいしい食べ方
ではここからは、プルーンのおいしい食べ方についてご紹介していきます。
生で皮ごと食べる
果物を食べる時には皮をむくという方も多いと思いますが、実はプルーンの高い効能は皮の部分に多く含まれていると言われています。そのため、生の状態で皮ごと食べるという方法が、最もプルーンの栄養素を効率よく摂取することができるのです。より多くの成分を摂取したいと考える方は、そのままかじることをおすすめします。
プルーンソース
プルーンをジューサーにかけ、赤ワインやバルサミコ酢と一緒に煮詰めてソースにすればさまざまな料理に合うソースとなります。実際にフレンチなどでプルーンを使ったソースがかかっているということは多くあります。プルーンにはほどよい酸味があるので、その味わいがどんなお肉の味も引き立ててくれることでしょう。また、チーズケーキなど甘みの少ないデザートにかけてもおいしいです。
ジャム
プルーンのほどよい甘みと酸味は、ジャムにすることでより引き立つと言われています。プルーンのみでジャムにしても美味しいのですが、同じように酸味が特徴のいちじくを加えてみたり、奥深い味わいが魅力の赤ワインと一緒に煮詰めることによって、異なる味わいを楽しむことができるでしょう。ジャムにしていれば日持ちもしますし、さまざまな料理に合わせて手軽に食べることができるので、普段の生活の中に取り入れやすいと言われています。
まとめ
いかがでしたか?プルーンは健康効果が高いフルーツなので、ぜひ普段の生活の中に取り入れて継続的に食べたい食材です。最も栄養効果が高いのは生で皮ごと食べるという方法ですが、常に生のプルーンをおいておくのも難しいでしょう。そのような方はソースやジャムにすることによって、料理やパンなどに合わせて手軽に食べることができるので、おすすめです。美容にも健康にも効果が高いので、ぜひ普段の食卓にプルーンを並べてみてくださいね。