ドライアプリコットはダイエット中もOK?気になるカロリーや栄養素をチェック
最近、ドライアプリコットの人気が一気に高まっているのをご存じでしょうか?アプリコットとは、西洋でとれるあんずと同じ種類の植物です。あんずに比べて甘みが強く、栄養価も抜群なので、味を楽しみたいという方はもちろんですが健康や美容のために毎日食べるという方も増えてきています。しかし、気になるのはそのダイエット効果です。いくら健康によいとされていても、太りやすいものなら嫌と感じる方もいるでしょう。そこで今回は、人気の高まっているアプリコットのダイエット効果についてチェックしていきたいと思います。
アプリコットのカロリーはどれくらい?
健康や美容によい成分が豊富に含まれているということで人気が高まっているアプリコットですが、気になるのはそのカロリーです。いくら健康や美容にいいからと言って、カロリーの高いものを食べすぎてしまうと太ってしまいますよね。フルーツというと、カロリーが高いというイメージを持っている方も多くいるとは思いますが、アプリコットの場合は100gあたり261calとなっており、フルーツの中ではかなり低カロリーになっていることが分かります。この程度のカロリーであれば、安心して普段から間食や朝食として食べることができて安心ですね。
ドライアプリコットはダイエット向き!その理由は?
健康や美容に効果的だと注目を集めているアプリコットですが、実はドライアプリコットにすることによってダイエット効果まで期待できると言われています。ドライアプリコットとは、アプリコットの水分を抜いてドライフルーツにした状態のことを指します。では、ドライアプリコットはどうしてダイエット効果が期待できるのでしょうか?
栄養成分が凝縮されている
ドライフルーツとは、乾燥させてフルーツに含まれている水分量を減らす加工を行っているもののことを指します。一般的なフルーツは水分が8割程度含まれているのですが、ドライフルーツにすることによってその容量を一気に減らし、2割前後まで減少することができます。しかし、アプリコット内に含まれている栄養素の量は減らないので、少しの量で多くの栄養素を得ることができるのです。元々フルーツの中ではカロリーの低いアプリコットですが、ドライフルーツにすることによってよりその重量を減らすことができ、少ない量でも十分な栄養素を得ることができます。その上、摂取するカロリーは抑えることができるので、ダイエット効果が期待できます。
食べた時の充実感がある
ドライアプリコットは、生のアプリコットに比べて水分が抜けた分硬くなります。そのため、食べる時にはしっかりと咀嚼する必要があります。よく噛むことによって、脳の満腹中枢が刺激され、少ない量でも満足感を感じることができるので、空腹の時に摂取するカロリー量を減らすことができます。その上、アプリコットの栄養素は豊富なので、ドライアプリコットは空腹を満たしながら栄養を獲得することができる優れモノだと言われています。
手軽にとることができる
フルーツの場合、時間が経つとすぐに傷んでしまいますし、食べる場所も限られてきます。しかし、ドライフルーツであれば保存できる時間もかなり短くすることができますし、軽くて持ち運びにも便利です。ダイエット効果を期待する場合、長期間継続することが必要となるので、手軽に続けることができるドライアプリコットを選ぶ方が多くいます。
まとめ
いかがでしたか?アプリコットは最近、健康や美容のために摂るという方が増えてきているフルーツです。しかし、健康や美容以外にダイエット効果も得たいという方には、ドライアプリコットがおすすめです。少量でも満足感があり、十分な栄養素を手軽に得ることができるので、ぜひ気になる方は試してみてくださいね。
おすすめのアプリコットはコチラ