ブルガリアから電話

先日、電話に出ると「Hello ….」と英語です。ブルガリアからひまわりの種の売り込みです。10年以上英語に接してきましたが丸っきりです。なんとか単語を並べて「喋るのが苦手なのでメールをしてください」とお願いしました。確か琴欧州関もブルガリアですね。今回電話をくださったのはEUROPACKというひまわりの種を専門に扱っている会社です。
ひまわりと言えばソフィアローレンの映画「ひまわり」を思い出しますね。ロシアの広大なひまわり畑が印象的でした。ヨーロッパでは広範囲に栽培されているようです。
今日本に入っているひまわりの種は輸入統計を見てみるとインド、中国、ブルガリア、アメリカの順で、インド、中国でほぼ9割です。原産地は北アメリカだそうです。ほとんど搾油用とのことです。現在アメリカ産を取り扱っていますが数年前は中国産を取り扱っていました。
ひまわりの種には不飽和脂肪酸や葉酸が含まれています。この葉酸は細胞の生まれ変わりや造血作用を助ける働きをする成分だそうです。その他のミネラルも多く含まれているので毎日少しずつ食べると健康にいいと思います。ただひまわりの種は酸化が早いので保存には気を付けてください。長く保管するには冷蔵庫で保管するのがいいでしょうね。

ひまわりの種 左 ロースト 右 生 ローストの方が香ばしくて食べ良いです。無塩・無植物油です。原料アメリカ産、そのうちブルガリア産になるかも知れません。
とらちゃん今年14歳

六甲山の山桜は今が満開(4月13日)
2014.04.13 16:36 | スタッフブログ